2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
今日でカエラたんがお別れでしたー。
いつものごとく、AM11:00にはカエラショップが撤収。
カエラたんのページはそれ以降もまだあるようですが、とりあえずは終了に
なったワケですね。
そういえばカエラたんと全然関わってなかった!と思い、一瞬だけ着替えて
プペクラ撮ってみました(w



それにしても…。
アイテムはキャサショにナイ感じで、それはそれでヨカッタんですけど、
なんつーか、プペとのかかわり方があまりにもヒドイ気がしてねぇー、
イマイチでしたね、ワタシは。
せっかくやってるんだから、もっとちゃんと出来ないもんなのかね、と。
コレも仕事なんだし、もう少しなんとかしたらヨカッタのになぁ、と思います。
全部で10回も着替えてないと思うので、なんだかねぇ、です。

正直、バラ美たんのすごくスバラシイかかわりの例があったので、今回は
あぁゲイノウジンね、ハイハイ、みたいな、なんかそんな感じになってしまた。
別に本人じゃなくて事務所の人とかでも着せ替えぐらい出来るだろーに、
と思わずにはおれない。
カワイイアイテムをたくさん出してたのに、コッチの印象のが強くてなぁ…。
うーむ。

以前の記事に、「カエラたんは第2のバラ美たんになれるか!?」的な
コトを書きましたが、正直、ザンネンな結果に終わった気がしています◎

例の件を受けて、たくさんの方からファンプペしていただきまして、
それはもう、大変有難く思っています。
メッセージがない場合はどなたが押してくださったのかわからず、
ブクマ代わり、と勝手に解釈してそのままにしているのですが、
メッセージをくださった場合は、一度その方のお部屋にお邪魔して、
コーデやプロフ、クロゼなんかを見て、趣味が合いそうかなーとか
そういうのを見てお返事しています。
だから投稿がひとつもなかったり、プロフに記載がなかったりすると、
一体どんな趣味の方なのか、どんな感じを好む方なのかというコトが
わからず、プペともになっても話合うのかな?とか考えちゃって。
プペともになるなら少しでも絡んだりしたいですし、誰でもOKではなく、
なんかしら合いそうな方と交流したいと思っているワケですよ。
で、現在は基本的にプペとも募集をしていないので、大変勝手ながら
お断りのメッセージをお返ししたりするんですが、コレがまた難しくて。

ワタシは個人的には「ファンプペ押した=プペとも」とは思っていなくて、
あくまでも自分の「お気に入り」的なモノと考えています。
コーデやクロゼが好みー♪とか思ってファンプペするワケです。
なので、ファンプペすることによってプペともサンになれたらウレシイなー
とは思いますが、例えプペともになれなくてもファンプペはそのままに
しておいてもらって、たまにコーデやクロゼを見に行ったり出来れば、
と思っているのです。

ですが、中にはプペともにならないならファンプペ押した意味がない!
ブクマ代わりにファンプペされてる状態はイヤだ!とお考えの方も
いらっしゃるようなので、そういう場合は外していただいても構わない、
と思っています。

上記のような考えから、プペともサンをお断りした場合の返信には、
ファンプペ自体はウレシイのですが、プペともサンは募集してないのです、
ブクマ代わりのファンプペでしたらそのままにしていても構わないです、
というような内容を記載していたのですが、コレに対して失礼だ、という
ご意見をいただきまして…。
今回の件以前のファンプペに対しても大体同じような内容を返信していて、
この時点でも何十通ものお返事をいただき、大概じゃあ仕方ないですね、
ファンプペ外しますorそのままにしておいて覗きに来ます、という風に
皆さん書かれていたので、トクベツ気にしたコトなかったんですが…。
なんというか、プペともにはならないけどファンプペはイイよっていうのは
上から目線じゃないか、と。
せっかくプペともを希望してるのに、ファンプペならイイと言って断られたら
ショックです、と。
うーん、そういう風に取られてしまったか…。

ワタシとしては、上に書いたようにファンプペにはいろんな考えの方が
いらっしゃるようなので、プペともにならないなら外しちゃいたい、という方は
外してもOKですし、プペともにならなくてもファンプペは残しておきたい、
という方はそのままでもイイですし、といようなコトを言いたかったのですが、
誤解されてしまうような書き方になってたのかなぁー、とちょっと反省。

で、こういったお返事はお一人だけだったのですが、もし同じように思って
気分を害された方がいらっしゃったら、大変申し訳ナイです…。
意図しているのは上に書いたような感じのコトなんですー。

やー、もっとイロイロ考えないといけないなぁ。
まったくもって難しい◎

じ、実は…整形してみようかなー、とか思っちゃってます。
だって、今なら半額キャンペーン中なんだもん。
や、半額でも十分高いんですけどね。

ちなみにコレが登録から現在までのワタシ。
8番の目に6番の輪郭を使用しています。
なんかリスとか小動物系の顔というか、全体の作りが
かわいらしい感じで、オトナっぽいのもキュートなのも
あわせやすくてモチロン気に入ってるんだけど、
半額でOKなら一度ぐらい整形してみたい気が…。


で、イロイロいじってみましたが、整形候補?はブログのご挨拶記事でも
書いてるとおり、やっぱり美人顔の系統(w
好みって出るよなぁー(爆)

他の方もそうかもしれませんが、最初にプペを決める時、ついつい自分に
似たようなパーツ=黒目がちな丸い目を選んでしまったのよね。
でも、よく考えたら別に自分に似せてなくてもイイじゃん…みたいな。
っちゅーワケで、現時点での候補は以下の4パターン。
輪郭はいずれも11番で、そこだけはもう決めています。

* 7番の目 *
この目は超!化粧映えしますよねー。
プペともサンにも何人かいらっしゃるのですが、
すげーオトナっぽくてステキ。
が、かなりインパクトのある目なので、コレにすると
似たような印象になってしまうよなー、と迷い中。


* 12番の目 *
元祖!美人顔パーツ!(と勝手に思っている)
やや釣り上がった感じの目で、切れ長!
ずっとずっと憧れていた目で、着物とかも似合いそう。
が、今の自分の顔と比べると、ホント、アンタ誰?てな
感じになりかねない変わりっぷりになりそうー。


* 16番の目 *
12番と似たような系統だと思うんですが、すこーし
印象が柔らかいのかな?と。
新作なので、整形しない限りこの目には出来ないし、
同じ顔のプペさんがそこまで多くなさそうなのも魅力。
しかし、アイシャドウがあんまり見えないんだよなー。


* 17番の目 *
コレも新作なので、整形以外手に入れられない?目。
他の候補の目と違って、ちゃんと正面を向いてるのが
ポイントですかね。
でもなんだろ、ちょっと印象が弱い感じがするー。
正統派アイドルみたいな、なんかそんな感じ。


という状況で、まだ迷ってます。
半額キャンペーン最終日までにどうするか決めないとーーー。
コレがイイんじゃん?とかのご意見があれば、是非!教えてくださいませ◎



ついにお部屋に設置されたTVが動き出しました!
クリックすると、カエラたんの新曲PVが見られるようです。
そうか、こういうプロモーションに使う用だったのかー。
まぁ、そんなこったろうとは思っていましたが(w

そして右上の吹き出しにも注目。
…チケット先行発売だって。
すげーな、コレ。
きっとカエラたんのファンが、コレ目当てで、おっしゃ!とばかりに
プペ登録したりするんでしょーねぇ。
ファンもイロイロと大変ですなぁ。
ってか、やっぱ男子もやっちゃったりするの?ねぇ、するの???

しかし、こんな風な新しいプペの使い方の前例が出来てしまうと、
これから先もいろんなアーティストやら何やらとの豪華コラボが
わんさか出てきそうですね。
バラ美たんの時のように、架空キャラだけじゃなくて、実際の誰かを
プペにして宣伝…って、なんだかスゴイなぁ。
PVは流れるわ、チケット先行発売はするわ、オリジナルデザインの
アイテムは出すわ…。
プーペ側は新規登録者数の増加が見込めるし、先方はある程度の
宣伝にはなるワケで、お互いwinwinなんでしょーか。
やりよるのぅ。

でも、ファンでない人もいるワケで、純粋に着せ替え楽しいー!とか
クロゼ見るのがスキー!とか、そういう人にとってはちょっと今回の
タイアップは、商業的な要素が強すぎてイマイチかもですね。
カエラたんファンでないワタシも、ずっと出たままの吹き出しなど、
正直、ジャマなのでいらないのですが!と思ってしまいますが、
かといって、TOPに出す出さないなどを選べるようにしてしまったら、
いろんな人へ!という意味での宣伝効果が下がってしまうのでしょうし。
うーん、難しいトコロです…。

しかし、プロモーションの手法としては、オモシロイやり方だよな、と
思ったりするのです◎



木村カエラたんが…プペに来たぉーーー!!!
すげーリアル顔のプペでオドロキを隠せませんが(w
やっぱゲイノウジンとパンピーじゃあ、プペの作りも全然違うのな!
目のデカさとかまつ毛具合とか鼻筋の通り具合とかな!
ちゃんと口角も上がってて、笑顔の基本が出来てんのな!!!
…。
…。
…。

せっかくなので、ちゃっかりプペともになっておきました、えへ。
まぁ全然よくわかってないんですけどね(w >木村カエラ本人。
ヤングな方たちにはスゴイ人気なんですよね、カエラたん。
ファンの人たちにとっては、もうたまらん企画なんじゃないでしょーか。
プーペガール、やりよるのぅ。
ま、おぢさんなワタシは「ゲイノウジン」の人というくくりで終わってますが、
それじゃダメだってば!というコトは百も承知です。
もうね、大体みんな同じに見えるんだよね、おぢさんにはさ…。
いいよいいよ、山ぴーとやらも未だにどれだかわかんないけどいいよ…。

で、カエラショップのアイテムなんですが…。
どうなのよ、コレ…ちょっとビミョーじゃねーか???
なんつーか、ワタシの好みと違う系統なので、イマイチ盛り上がれないー。
けど、こういう感じのがスキな人にはたまらん!なんでしょーなぁ。
ムツカシイネ!
とりあえず、ワタシはイジョーにデカイリングだけコンプしときました。
コレはイロイロ遊べそうです。

そして!
今回のカエラたんの登場で、キャサリンが初めて喋った!!!
吹き出しが出てるよー!
キャサが一言モノ申してるよー!
…ちゃんとお話できたんだね、キャサ。

というワケで、突然やってきた新キャラの「木村カエラ」プペ。
果たして、カエラたんはプペでの第二のバラ美たんになれるのか!?
今後の活躍に期待したいと思います◎

今日でバラ美たんともお別れですねー。
いい歳したオトナのワタシですので、チビッコたちが「わぁ!バラ美たーん♪」て
なるような感じはまったくないんですが、やっぱりいつも居ると思ってたのに…
てなるとサミシイモノですな。
この一言がバラ美たんのTOPに出た時は、うおぉおおー…てなったよ(涙)



しかし、単なる企業の販促キャラ、しかも2次元でこんなに愛されるのって
珍しいのではないでしょーか?
バラ美たんがここまでみんなから退会を惜しまれるキャラになるってコト、
コーセーの人たちは予想してたかな?

スゴイのは、「バラ美たん、かわえぇー♪」だけでなく、コメントの書き方などが
「礼儀正しくてヨイ」とか、ずっと放置ではなく「1日2回も着替えててエライ」とか、
そういう中の人の姿勢というか、やり方も「感じがヨイ」と言われているコト。
本当にサービス精神が旺盛というか、CSをちゃんとわかっとる!な感じで、
コーセーの人、やりよる…と思った(w

ただタイアップしてキャラ作って、自社商品が売れればいいや、でなく
毎日の着替えに始まり、たくさん届くだろうメッセージやらプレゼントやら、
そういうのに出来るだけ対応しようとしているのってスバラシイ。
こういう日々の積み重ねが、バラ美たん=単なるコーセーの販促キャラでなく、
1人のプーペとしてみんなに愛された理由なんだろうと思います。

なので、そこまで別に…と思っていたワタシも、バラ美たんは今日でもう最後、
と思ったら何かしたくなった(w



バラ美たんをメインに、クマとともにぬいぐるみ化してみました>ワタシ。
ポイントは首につけたリボンです(w

バラ美たん、今までドウモアリガトウ!
中の人、本当にオツカレサマ!

プペを始めてからずっと、スナショにはひとつのコダワリポイントがありました。
キラキラアイテム(指輪)を入手してからは、毎日必ずペカッ!と光った状態を
日々の記録に残すのだー!!!というコトです。
12月15日からずっと、ワタシのスナショでは指輪のトコが光ってる!!!
下持ちバッグとかショルダータイプのバッグの時なんて、光ってるかどうかが
全然見えなくて、もう何回も撮り直したよ…。
連続で15回とかスナショ保存せざるを得ないよーなコトが何度もあったので、
こっちもかなりイライラしてやってましたが、最新着せ替えスナップを見て、
なんだコイツ?と思ってた人もいるのかしら…。

しかし!!!
2週間ほど前でしょうか。
さーて、日付も変わったし着替えるベー、と思って着替え後にスナショ保存。
1回でペカッ!と光らせた状態を撮るコトができ、ウキウキでTOPページへ。
そしてそして。
前日のスナショを何気なく見てみたらばだよ。
…がーーーーーん、昨日のスナショ、ペカッ!になってねぇ…。
なんでなの!なんでなのーーー!!!
というワケですっかり気分が萎え、それ以降はまったく気にせずスナショ保存。
たまにうっかり光ってるコトがあるよね、ぐらいでどーでもよくなりました(w

香水とか持ってる方は、バラがほんわか浮かんでたり、ハートが出てたり、
ペカッ!以外の効果が出た状態のスナショ保存にこだわるコトも可能だけれど、
光るアイテムしか持ってないワシは…ワシは…
うわーん、もう光らせるコトすらできないオンナになっちまっただよ…(涙)

いつの日か、また効果にこだわってスナショ保存する日は来るのか???
1度の失敗?ですぐに挫折するワタシなのでした◎

始めて間もない頃、なかなか自分からのファンプペ登録が出来なかったワタシ。
まぁ、今でもそういった積極的なファンプペ活動?はほとんどしてないのですが、
最初は特に、見ず知らずの人に、しかもこんな最近やり始めた新参者の分際で
気軽にファンプペしちゃっていいのか?失礼じゃない?とか考えてしまい、
10日ぐらいの間でファンプペボタンを押せたのはたったの2人でした(w
そのうちリアルの友人がプーペやってみたい!というので紹介したり、
こんなワタシにファンプペしてくださる方がいるのが嬉しくてファンプペ返し?したり、
そうこうしている内に、いつの間にかたくさんのプペともさんが!!!

で、プペともさんのお部屋に遊びに行ってみたところ、なぜにこの画像が?っていう、
ようするに違反投稿のたぐいがイッパイがあったり、吹き出しの一言のところで
「○○にコメントしてくれたら倍返し!」とか「コメくれた方にリボンプレゼント♪」とか
「裏ワザ教えるよ」とかさ、それってどうなの?って思ってしまうことがあったりして。
快・不快は人それぞれだと思うんでアレですが、少なくともワタシはダメだったー。
なので、しばらくの間、ファンプペしてくれた方とはもれなくプペともなっちゃいます!
みたいな状態になってたんですが、ちょっとそれよくないなぁ、とか思い始めまして。
それで最近、登録から一度もいじってなかったプロフィール編集をしてみたんですが、
そしたら「はじめてのプロフィール編集」でリボンもらえたー♪
あぁ、驚いた。
…で、違反投稿やリボンキャンペーンする方とか、コメントください!とかいう方との
プペともはお断りしますよ、ファンプペしてくれた方とは無条件にプペともになるって
ワケではないですよ、とかそういうことを全体に公開で書いてみたのですけれど。
んー、なかなか難しいー。
やんわりと書くってのが難しい内容な気がするので、何を偉そうにいいやがって!
ってな文章になってしまった気がしないでもないんですが、そういうのをちゃんと
プロフとかで伝えてないと、いきなりなんの連絡もなくプペとも外されたらイヤな気分に
なる方もいるでしょうし、かといってわざわざ個別にメッセージするのもどうかと思うし。
せっかくファンプペしたのにファンプペ返さないのかよ!とか思う方もいるようなので、
迷った挙句、プロフィールに載せることにしたんですが。
実はいまだにどうしたものかと悩んでいる最中ー。
なかなか難しい問題なのでございます◎

プペを知ったのはかなーり前なのですが、実際に始めたのは2008年12月と、
まだプペ歴2ヶ月弱の新参者のワタシ。
一度ハマるととことん追及するタイプなので、@wikiなんかで過去の販売物やら
初期アイテムを見ては垂涎!な日々なのです。
あー、なんでもっと前に登録してみなかったんだ、自分!!!

で、ちょうど1・2月は仕事がヒマなので、この間に欲しいアイテムを買い揃えるべく、
よし、今日はプペ三昧だー!な日は、PCの前でコーヒー片手にずっとフリマに
張り付き状態だったりするのですが。
ちょっと間が空いたりすると、もしやその間に探し物が出品されていたのでは!
とかなんとか思いつつムダにページを遡ってみたり、気になってた別アイテムを
うっかり買ってしまったりして、フリマに振り回される日々なのでございますー。
でも、フリマを覗いているだけでかなり現実の物欲も満たされております、えへ。

高額アイテムやレアモノの場合、一度逃すと次いつ出るの!?みたいになるので、
今は気になるアイテムがあった場合、自分の許容リボン範囲?ならすぐに買って
試してみてるのですが、せっかく買えたモノでもやっぱり失敗が多いー。
まぁそれは自分の着こなし力が足りてないってのも多分にあるのですが、
他の方のスクショでいいなーと思っていても、自分のプペの髪型とか目とかと
合わなかったりしてガックリするコトもしばしば。
難しいよー。

あとは、知ってる相場より安い価格の出品を見るとついがんばってしまう(w
安めの価格で出品される度に、ついつい今がチャンス!とばかりに買ってしまい、
あぁ失敗かも…のサイクルを繰り返しております(涙)
コレ絶対使わないから売らねば!と思っても、再出品のタイミングも難しいー。
すぐ出品したら転売屋と思われるよね…でもコレ売らないともうリボンないよね…
みたいなジレンマに陥ったりして。
まぁ、最近は気にせず売ってますが、買った価格より相場がはるかに高いものだと
ちょっと悩むー。
かといって、買ったそのままの価格で再出品できるほど人間出来てないー。
で、結局はおリボンのグラフ平均を見て出品しているので、欲しかった人から見たら、
それでも十分コンニャロ!ですよね、すんません。
…などと考え出したらとっても難儀なフリマ事情なのでございます◎

